DMメインのTCGプレイヤー。九州CSベスト16。火の国CSベスト8といまいち勝ちきれない系プレイヤー
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:18:10
場所:城彩苑
人数:100人以上
形式:予選・決勝トーナメント共に2本先取
使用デッキ:θ刃鬼


予選

1回戦:ヒラメキスネーク@PRIDEさん

1本目:こちらが先行。2ターン目ブーストからパクリオにつなげる。相手は壮大な事故を起こしていた。こちらは順調にマナを伸ばす。その後ヒラメキからのスネークで展開されたが、シシガミで処理後。盾のめった切りで学校男とシャドウ2を処理。返しに場にいたクリで殴る。勝ち。


2本目:相手の先行2ターン目にローラン出されるが、次のターンは閃かれず。吸い込むでとりあえず処理。オボロカゲロウでハンド調整された次のターンに、ローランからのヒラメキでスネーク。しかしここでは展開されず。だが、返しで返しきれず、ドレーンからの展開でソードで締められる。負け。


3本目:こちらが先行。3ターン目にブーストスタート。相手はローランヒラメキと最速の動き。しかし、タップインで展開されず、返しに吸い込むでスネークを処理。そのままずるずるといくが、何とか相手の動きを最小限に食い止める。最後はトップ1チャンのプレイングをして、アマテラスか吸い込む引けば1チャンでアマテラスを引く。エクスから、アマテラスで吸い込むを打つ。場のシャドウを1体処理。エクスでアタックでガブリエラ効果で止められるも、相手が返しに殴りに来ることが出来ずに、こちらの勝ち。


2回戦:キューブ

1本目:こちら先行でブーストパクリオスタートで相手のガレットを埋める。相手動き無しでエナホを打ち、勝利リュウセイで相手の動きを潰すが、トップガレットでマナを伸ばされる。ここからはこちらもマナを伸ばしていく。相手がキューブを打つ。5000GTが出る。勝利リュウセイが吹っ飛ぶ。その後はヴィルヘルムなども出されたが、マナが伸びていたので、刃鬼からリュウセイの方々を投げる。殴りきって勝ち。


2本目:相手先行。こちらは2ターン目スタートから勝利リュウセイに繋げるが、ガレットを引かれ、キューブ圏内にされる。返しにキューブを打たれ、5000GTが出てくる。勝利リュウセイまたも羽ばたく。しかしこの試合はこのぐらいでその後はマナ伸ばしてから、イントゥセブンスエクス吸い込むとループして、刃鬼を出す。ジャッジに3回勝ち、エクス永遠リュウダイハードを出す。起きたマナでVANで蓋をする。殴りきって勝ち。


3回戦:θ刃鬼@時雨さん

1本目:事故。これはひどい。相手はブーストパクリオでスタート。こちらは4ターンライフプランだったかな?しかしここから盛り返す。しかし先に刃鬼を出される。ジャッジに4回負け。覇永遠リュウミツルギ×2を出される。しかし覇のジャッジに勝利。盾から吸い込むで永遠リュウを返す。返しに刃鬼を出す。ジャッジ3回勝利。起きたマナでVANを出し、蓋をする。そのまま締めて勝ち。


2本目:序盤からブーストでマナを伸ばしていくが徐々にジリ貧になる。10マナまで伸ばしてトップに任せる。そこで覇を引く。悩む。出す。ジャッジに負ける。返しにイントゥで除去される。ここでトップ刃鬼。ジャッジに3回勝利。ダイハード永遠リュウ覇を出す。殴りきって勝ち。



結果:全勝(6勝1敗)予選突破


決勝トーナメント


1回戦:不戦勝により暇を強いられる。寂しい。勝ち。


2回戦:ドロマーイエス

1本目:序盤からマナを伸ばす。しかしバトウなどが立ち、動きづらい展開。一度展開された場をVANで1度返す。しかしもう1度展開され魔天を打ち込まれる。しかもVANまで処理され、押し切られる。負け。


2本目:こちら先行で相手のことお構いなしにブーストする。10マナまで伸ばしレディオ。相手は場を作ろうとしたが、刃鬼を出す。覇でエクストラターンもらって殴りきる。勝ち。


3本目:ここもとりあえずマナを伸ばす。2ターン目ブーストからキクチを立てらるが、吸い込むで除去。もう1度立てられるが、ライプラでマナを伸ばし、アマテラス。そこからはトップでゼニスを待つばかりと思いきや、トップでいきなり刃鬼。そのまま展開。押し切り勝ち。


3回戦:黒緑速攻

1本目:先行ブーストから吸い込むで処理。しかしここからの展開を止めきることが出来ない。最後盤面しょりするが、トップドルゲドスをされる。負け


2本目:先行ブースト吸い込むからの始まり。相手はモスキートスタート。相手のマナが伸びないとこに、エナホから勝利リュウセイ。相手がそこから展開出来ないとこで場を制圧していく。最終的にマナ伸びて、刃鬼まで届く。殴りきって勝ち。


3本目:人権っていいなぁ。相手先行。初動なし。2ターンジオナスマーチ。殴りきられて負け。


結果:ベスト8


感想:結果的にはベスト8でしたが、黒緑速攻との試合でのプレミは本当に痛かった。あそこで永遠リュウではなく、エクスを加えていれば、1チャンどころかほぼ勝ちまで持っていけただけに悔しいですね。ですが確実に成績はよくなってきているので自分としては嬉しいですね。
大会とは関係ないですけど、Twitterのフォロワーの人たちと会って、話せたのが実は一番楽しかったですww
今度会った時も楽しく話しとかデュエマとか出来たらいいなって思いました。
最後に火の国CSに参加された方々。運営の方々本当にお疲れ様でした。本当に楽しかったです。今度開催される時も参加できればいいなと思っております。


今日はこのぐらいで


ではまたノシ


コメント
No title
レシピ見せていただきました。

そこで質問なのですが
なぜ、地獄スクラッパーなのでしょうか

スーパー炎獄スクラッパーや
めったぎりスクラッパー二枚目
でないのですか?

jing│URL│2013/07/29(Mon)12:58:06│ 編集
No title
>>jingさん
コメントありがとうございます。

なぜ地獄スクラッパーなのかということですが、確かにスーパー炎獄スクラッパーも候補でしたが、手打ちをすることがほぼないこと、少しでもジャッジの勝率を上げるためですね。

めったぎりの2枚目も確かにありなんですが、自分の中ではこの2枚は似てるけど、役割が違うカードだと思ったので、1枚ずつの投入になりました。

自分説明が苦手なのでこの程度のことしか説明できず、すみません。

棗│URL│2013/07/29(Mon)14:28:14│ 編集
始めまして。デッキレシピを拝見させて頂きました。そこで質問させて頂きたいのですが。湯あたりではなくめった切りとスクラッパーを採用した理由とエナジーホールを採用した理由を知りたいです。

ピヨ│URL│2013/08/03(Sat)21:46:21│ 編集
No title
>>ピヨさん
初めまして。コメントありがとうございます。

湯あたりでない理由としては、刃鬼というデッキの性質上、速攻や並べるビート相手には、手打ちでしか使えないカードは使うタイミングもないと思ったからです。たとえ打てたとしてもそれはブーストを犠牲にして打ってるので後に響き厳しいと感じたからです。

なのでSトリがついているスクラッパー系統を採用しました。それにスクラッパーはコストが高いので、ジャッジも勝ちやすく利点があります。

エナジーホールの採用理由ですが、以前はクリスタルメモリーを採用していたんですが、トリガーで来ないとうまみが感じられないこと。手打ちしても強いが、流れが少し悪くなること。というのがあり、エナジーホールだと勝利リュウセイであったりパンツァーなどの妨害や自分のデッキの回転を上げれる。ビート速攻にブロッカーを立てることも可能。まあ、何よりもジャッジに強くなることですね。

環境にもいるキューブが5コストなので自分から仕掛けた時に勝つ可能性が少しでも増えることと。同系にもジャッジに勝つ確立が少し高くなることも採用理由ですね。

長くなりましたが、こんなものです。

参考になれば幸いです。


棗│URL│2013/08/03(Sat)22:16:40│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://bottiwasamisii.blog.fc2.com/tb.php/288-86aae769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

棗

Author:棗
birthday:7月6日
大分在住のTCGプレイヤーです。
[主な戦績]
G1九州エリア予選出場
DM九州CSベスト16
DM火の国CSベスト8
<出来るカードゲーム>
DM
VG
ヴァイスシュヴァルツ

アニメとかも結構見ます。

おもしろくないかもしれないですけどよかったら見てってください

twitter:natume_ai(棗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2349位
アクセスランキングを見る>>
訪問者さん
